スポンサーサイト



・ライバルサイト、ライバルブログを分析する習慣をもとう





この度、引越しいたしました。



読みやすくなったと思いますので、こちらよりお越しいただけたらと思います。

※ライブドアに変えました。





いつもありがとうございます♪
テツヤです。




今回は、アフィリエイトで月収10万円以上を稼ぐために必要な作業についてご紹介します。



その作業とは、








「ライバルサイト、ライバルブログを分析する」です。











ライバルを分析して「USP」をつくろう






いきなり「USP」と書いてしまいましたので、これについて少し説明させてください。
このUSPは、ブログアフィリエイトを運営するために必要となる「あること」を読者に感じてもらうためにとても大切になるからです。



USP・・・ユニーク・セリング・プロポジションの略です。
(マーケティング用語です)
簡単に表現すると「差別化」です。








お客様は、この差別化によって買う商品、買う会社、買う場所、買う人などを選んでいます。
よって、差別化がうまくできなければ、ライバルにお客様をすべて奪われることにつながります。



例えば、大手家電量販店で比較されるとわかりやすいかもしれません。
ある家電量販店は「安さ」をセールスポイントにされています。
一方ある家電量販店は「保証の充実さとアフターサービスの良さ」をセールスポイントにされています。
安さを選ぶと、故障したときの修理代の負担やそのとき担当される人の質だったりが悪いことが考えられます。
反対に、保証を選ぶと購入するときに相場より高い価格を支払わなければならないでしょう。



家電量販店ならもっと他にも違いがありますが、このようなお客様にわかりやすい「自分の色」を出すことがビジネスでは大切になります。
これはビジネスの規模など関係ありません。
個人がヤフーオークションやメルカリなどでいらなくなったモノを売るときも同じです。
ライバルと自分がどう違うのか、まさにUSPを表現しなければ、いつまでたってもその売りたいモノが手元に残ったままになります。
(例えば写真の撮り方がイイ、できるか分かりませんが音声で商品説明している、返品を2週間以内ならOKにする、そんなライバルがされていない取組みを実施してみたり)





次に、このUSPについて有名な話がありますのでご紹介します。





話の舞台は昔のアメリカのピザ屋です。
当時のアメリカでは、宅配ピザを注文しても熱々で食べることができるときもあれば、できないこともあるという状況でした。
もちろん、熱々のピザを受け取ったときと、生地がしぼんでしまっている冷めたピザを受け取ったときの料金は同じでした。
そんな中、あるピザ屋が次のような強力なUSPを打ち出したのです。
それは、


















「ご注文から30分以内にお届けできなければ、料金はいただきません」











このピザ屋は、ライバル会社がしていないことを打ち出し、お客様から絶大な支持を得るようになります。
そして、この強烈なUSPによって、その後市場をほぼ独占し、膨大な利益を稼いだのでした。
(このピザ屋とはドミノ・ピザです)







僕たちもUSPを打ち出していかなければ、ライバルに負けてしまいます。
よって、このUSPをどうやってつくるのかが大切になるのですね。
そのUSPのつくり方が「ライバルサイト、ライバルブログを分析する」なのです。






まずは、あなたが扱われている商品のライバルサイトを見渡します。
(大量に見ることがポイントです)
検索エンジン上位30位まで、ブログランキングの各項目の20位までを見てみます。
すると、「面白い!」「役に立つ」「この人すごい!」「よくわからない・・・」など読者目線を体感できます。
そうしているうちに、「こんなことはしていない」「これは皆がしている」が見えてきます。
そこではじめて、自分のUSPを打ち出せるようになるのですね。





自分のUSPがお客様にハマると、お客様はファン客へと育っていかれますので、そうなってくるとアフィリエイトで稼ぐことができるようになります。
ちなみに、お客様をじっくり育てる必要はありません。
USPがあると高速でファン客に勝手になってくださいます。





もしあなたがUSPについて気にとめたことがなければ、ぜひ一度ライバルサイト、ライバルブログを分析されてみてください。
ブログアフィリエイトで稼ぐヒントにつながると思います。





以上、「ライバルサイト、ライバルブログを分析する習慣をもとう」でした。
今回はここまでになります。
ありがとうございました。
テツヤでした。









スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://dynabook2006.blog65.fc2.com/tb.php/101-0ffb9bba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
テツヤさん

こんばんは、
五平太です^^

USPですか・・・

大切なのは
わかっているはず

そう、はず、になってました。

猛反省です!!


他の方のブログを
見て回り

USPを確立させ

忘れないように
紙に書いて

貼っておきます。


素敵な、大切な気づきを
ありがとうございます。

応援しながら帰ります。
Posted by 五平太 at 2015.08.06 23:06 | 編集
五平太様



お疲れ様です!
テツヤです。

僕も応援させていただきます!
ありがとうございます。

Posted by テツヤ at 2015.08.06 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
